ふるさと納税は楽天でポイントもお得に貯めよう♪

ショッピングでは何かと楽天を利用する事が多い我が家。

 

ふるさと納税も2年程前から楽天で利用する様になりました。

f:id:kotuwaku:20180709085239j:image

 

ふるさと納税とは

応援したい全国の自治体に寄附ができる制度のことです。

手続きをすると、控除上限額内の2,000円を越えた額について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意されており、 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける、という仕組みです。

税金の控除を受けるには確定申告が必要になりますが、現在では『ワンストップ特例制度』という、ある一定の条件を満たしていれば、確定申告の必要なく簡単に手続き出来る制度もあります。

 

ふるさと納税がとても身近になってきた近年。ふるさと納税サイトもとても充実した物になっています(^_^)

 

 

その中でも我が家が楽天ふるさと納税サイトを選んだ理由は

  • 楽天会員の情報を利用して、普段のショッピングと同じ感覚で納税出来る
  • ショッピングと同じ様に楽天ポイントがつく

この2点が大きかったです。

 

 

ワンストップ特例制度を利用する場合は、更に便利です☆

楽天で返礼品を選んでショッピングと同じように注文すると、後日、納税した自治体から書類が送られてきます。

そこに必要事項を記入し、(マイナンバーor申請者本人の確認が出来る書類の用意も)返送すれば、手続き完了です!

後日、自治体から受付しましたと書類が送られてきます(^_^)

 

これで、来年度(6月〜)一年分の住民税が控除されます!

 

そして素敵な返礼品も送られてきます(*^_^*)

 

 

楽天ふるさと納税をする際は、納税者と楽天の注文者情報が同じで無ければいけません。

ふるさと納税する際は控除上限額を計算し、ふるさと納税サイトの注意事項や説明事項をよくお読みの上で行いましょう!

 

 

地方創生にも役立ち、自分達にもメリットのある、ふるさと納税。素人体験談・説明でしたが、少しでもご参考になりましたら幸いです(*^_^*)

 

 

 

育ち盛りの子供がいる我が家には返礼品にお米はとても助かっています(^_^)


B258 【ふるさと納税】29年産タワラ印厳選米5kg×3セット