住宅ローン、一括返済の前にちょっと待った!

住宅ローン、残りが支払える状態だったら、一括返済で終わらせたい!と思う方は多いかもしれません。

 

ローンがある事で心配事が増えるなら全て支払ってクリアにしたい!

 

そんな時、一括返済をする前に出来る、裏ワザ的方法がある事を、銀行員さんのここだけの話情報として仕入れました♪

 

こんな方法があったか!と勉強になりました(*^_^*)

 

そして難しい手段ではありません☆

 

 

 

住宅ローンを一括繰上げ返済してしまおう!

 

そうお考えの方に少しでもご参考になればと思います(^_^)

 

f:id:kotuwaku:20181026114907j:image

 

我が家の一部繰上げ返済記録はこちらから♪kotuwaku.hatenablog.com

 

 

 

住宅ローンを一括返済する場合、ローン一本にかかる手数料は大体1〜2万程かかると言われます。

もしリフォームや諸費用のローンを別々に組んでいた場合は勿論その分の手数料もかかります。

 

その手数料が条件次第で上手くいけば無くなります♪

 

 

ではどうすれば手数料がかからず返済できるか?

 

条件としては、一部繰上げ返済の手数料が無料である事。

インターネットで一部繰上げ返済をした場合は手数料無料の銀行さんは最近多くなりました。

 

コレを利用させていただくのです!

 

1.1カ月分の返済額を残し、残り全額をインターネットで一部繰上げ返済してしまう。

 

2.一部繰上げ返済後、残りの1カ月分は通常通り、そして最後の1カ月分として返済。

 

それだけ!

 

確かに、一部繰上げ返済をする分には手数料はかからないですものね!

 

簡単ですが、そこまで思い付きませんでした(笑)

 

「この方が返済する時は良いですよ〜。(銀行員の)私が言っちゃいけませんが(笑)」と教えて下さった、親切な銀行員さんでした(o^^o)

まだまだ一括返済は先の話ですが、出来る様になった時には是非我が家でもこの方法を活用させていただこうと思っています(╹◡╹)

 

※銀行によっては一部繰上げ返済も有料の場合がありますし、ローンを組んだ際の条件や規約がそれぞれ違うと思います。大きな額が動きますので、良くご確認とご検討の上で、こちらの方法が利用出来ればお得ですね☆

 

 

 

以前行った住宅ローンの借り換え記録についてはこちら♪ 

kotuwaku.hatenablog.com