収支の管理。続かない私がたどり着いた方法。

我が家は家計簿、ほぼつけてません。

 

いや、つけていましたが、続きませんでした…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

家計簿アプリ!こりゃ便利だ!!とやってみました!

…続きませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

それでも、こんな私でも行き着いた収支管理方法は、

 

現金小分け管理!!

 

現金をあらかじめ一気に引き出して管理してしまうので、ATM手数料も気になりません♪

 

方法は、財布を小分けにしたり、封筒に分けたり、複数のポーチで…etc  様々ありますよね(^_^)

 

ですがズボラな私は、複数の袋を持つのもややこしいと感じてしまい、このように管理し始めました。

 

f:id:kotuwaku:20180628135551j:image

 

はい。100均に売っているファイルです♪

 

f:id:kotuwaku:20180628135614j:image

 

中身はこんな感じです♪

 

ファイルに

*1週間毎の食費

*日用品

*ガソリン代

*医療費

*習い事

予備費

 

など、分けておきたいカテゴリー毎に予算を決め、あらかじめ予算を入れておきます。付箋があると便利です♪

 

あとは必要な時に必要な分を出し、その分のレシートをカテゴリーの中に入れるだけ!

 

簡単楽ちんです♪

 

出費の記録も残しておきたいので、ファイルに用紙を入れておき、カテゴリー毎にたまったレシートの合計を記入しています。

 

毎月の固定費など、引き落とされる分は、別の用紙に書いて見やすい様にファイルの中に入れています。

 

細かく分類して計算すると大変なので、あくまで目安として、今月は大体何にどれ位使ったが分かれば良いと思っています。こんなやり方でごめんなさい(^_^;)

 

しかし!簡単で、元々ファイルなので見やすく、今のやり方が続いています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

[用意する物]

①ファイル

②付箋

③用紙(どんな物でも入ればOK!)

以上です!!

 

後は自分が使い易い仕様に改良していくだけです♪

 

家計簿・収支管理方法でお悩みの方に、少しでもご参考になれば幸いです(*^_^*)