断捨離=リサイクルでスッキリ+プチHAPPY♪

我が家は決して広いお家ではありません。

 

断捨離するとスッキリしますが、

断捨離=物を捨てる

ではもったいないと感じてしまいますね。(ウチだけかな…σ^_^;)

 

我が家の場合、

断捨離=リサイクル

です。

 

我が家の場合、1年以上使っていない物=我が家の不用品となり、断捨離決行されます。

 

断捨離決行するお世話になった物達は、必要だと言ってくれる親戚や友人にお譲りする他に、主に2種に分けてリサイクルします。

 

①フリマサイトに出品

②リサイクルショップへ

 

これだったら、断捨離された物達も、新天地で活躍してくれる事でしょう(^_^)

 

しかも!少しずつではありますが、自分の利益に繋がります♪

 

それぞれ、もう決行済みよ!という方も多いかもしれませんが、まだ試みていない方には是非☆

 

 

①フリマサイトに出品

ヤフオク、メルカリ、フリル、ラクマ、、、etc…

フリマサイトは世の中に沢山出てきていますね。それだけ今はとっても需要のあるサイトです!

元々夫が自分のお小遣い稼ぎに使っていたのを、えー大丈夫?と思いながら見てただけの私。

夫によく勧められましたが、完全警戒してなかなか踏み込めずにいました(^_^;)

しかし!

今は住所も名前も匿名で配送出来るサービスのあるサイトもあるんです(╹◡╹)♡

人気商品、メーカー、ブランドのある物なら、リサイクルショップに出すよりも、自分の納得出来る価格で売れちゃいます!というより、出品する物の価格は自分で決められます(^_^)

リサイクルショップでは中間マージンが発生しますからね。

一度売れたら、次何売ろうかとワクワクしますよ♪♪  完全警戒していた私も、初めて売れたときは嬉しくてドキドキしちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

こうなると、家中の不用品⇨宝の山と化します(笑)って事は出品したくなったら宝探しです♪  

 

リサイクルショップに出す前に、先ずはフリマサイトへ♡

 

少しダメージがあったり、フリマサイトで売るにはリスクがあるな〜、又はずっと売れなかった…という物達は、リサイクルショップ用にまとめておきましょう。

 

②リサイクルショップへ

 

リサイクルショップは、あまりにもダメージが酷い場合を除いては、基本的には少額ですが買い取ってくれます。スタッフの方が査定してくれるので、不用品をドーンと預けた後、査定結果が出るまではお買い物に出かけたり、用事を済ませる事も出来ますね。

査定結果で出た利益次第でその後ランチも出来ちゃいますよ♪

 

リサイクルショップでは大型家具など、持ち運び出来ないものは連絡一本で無料出張買取りをしてくれる業者もあります!

 

以前、ソファーを買い替えた際、今まで使っていたソファーの処分に困りました。革張りソファに穴が空いてしまって、大きな布とタッカーで完全DIYリメイクした物です。粗大ゴミとして出しても、有料になってしまいます…(T-T)

それは出来るだけ避けたいっ(T-T)(T-T)!ので、リサイクルショップにダメ元でTELしました。

すると、状態によっては買い取れないかもしれないが、無料で出張査定はしていただけると!!

後日出張査定していただいた結果…1000円で買い取ってくれる事になりました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

有料で粗大ゴミに出すより、送料も無しで、少しですが利益も発生して、有り難い事ですよね!

 

更に我が家では、リサイクルショップでも引き取れなかった洋服類は、お家に帰って雑巾として再利用です♪  ←←←ケチすぎますか(笑)

 

 

これで家中も、心もスッキリです♡♡

 

長々と書きましたが、少しでも参考になりましたら幸いです(*^_^*)