家ですぐ出来る熱中症対策

連日異常な暑さが続きますね(>_<)

 

この暑さの中、息子は徒歩で片道20〜30分の登下校をしています。

 

大きな水筒を背負いながらですが、帰ってきた頃にはランドセルを背負った背中どころではなく、全身ビショビショ。゚(゚´Д`゚)゚。

面倒くさがりの息子ですら下着ごと丸着替えしたい!と言って、帰ってシャワーを浴びる程。。。

 

朝食で出来るだけ塩分補給をしてもらいますが、水筒の中はお茶or水のみのきまり…

大丈夫かな…?と心配になります(*_*) 

 

我が家は朝から無理せずエアコンをフル稼働していますが、帰ったばかりの息子のほてり具合はそれだけでは中々引きません:;(∩´﹏`∩);:

 

そんな時に自宅で直ぐに出来る事。

それは、水分補給と、とりあえずの水で濡らしたフェイスタオル!

f:id:kotuwaku:20180720082311j:image

これを首に巻くだけ!

 

体温を下げる際は、身体の太い血管が通っている箇所(主に、首・脇の下・ももの付け根など)を冷やす事が効果的です。

 

保冷剤も渡しますが、じっと首にあてるのは子供も大変なので、とりあえず濡らして冷やしたタオルを首に巻いてもらいます。

 

…温くなっちゃった(>_<)

という時はフェスやライブの時の様にタオルの端を持ってブンブン振り回してもらいます(笑)

するとある程度は冷んやり復活!!

すると本人も「冷たくなった!」と面白がって温くなるたびに繰り返してブンブンします(≧∀≦)

 

そしていつの間にか元気復活しています♪笑笑

気分的にも盛り上がっちゃうのかな(*´∀`)♪

 

お出かけの際に濡らしてもいいタオルと、ペットボトルに水と、塩分タブレットや塩分入りのキャンディがあれば、ペットボトル水は飲み水としても、水道が近くに無くてもタオルを濡らすことも出来るので便利ですね♪♪

 

今はとりあえずのフェイスタオルですが、

クールタオルも買おうか検討中です(*^_^*)


4枚セット クールタオル ひんやりタオル 冷却タオル メール便送料無料 熱中症対策に ネッククーラー アウトドア

 

今日明日から我が家の子供達もいよいよ夏休みに入ります。

 

  • 外では出来る限り日陰にいる事
  • こまめな水分補給と塩分補給
  • 出来る限り涼しい場所に避難
  • 三食きちんと食べて、十分な休息をとる

 

子供も大人もきちんと心がけて、楽しい夏を過ごしたいですね(*^_^*)