ベビーゲートをスノコでDIY☆

娘が赤ちゃん〜3歳頃の事。

ハイハイが活発になった頃、危険回避の為、キッチンや階段、玄関に通じる箇所にゲートを設置していました。

キッチンはサイズが合わなかった関係で、扉式のゲートではなく、またがなくては通れない突っ張る形のゲートでした。

 

始めの頃は良かったのですが、中々アクティブ過ぎた娘は突進したり、ネット部分に座ってみたり、下の隙間から入り込もうとしたり…(笑)

 

するとある時、ベビーの力でゲートのネットが見事に破られ、抜け穴が(´⊙ω⊙`)

f:id:kotuwaku:20180720103716j:image

まさかの出来事でしたが、麻紐で応急処置をし、その時は解決…(^_^;)

 

しかしそれから更にアクティブになり、突っ張り棒部分に足をかけて、よじ登って乗り越えるという技を身につけたのです…Σ('◉⌓◉’)

…もうここまで来ると、キッチンへなんとしても行きたいという執念をものすごく感じました。。。

 

これではこのゲートも意味がないです。

キッチンカウンター入り口の幅の関係で、今ある扉式のゲートを取り付けられないのと、子供が危ない事を理解する短い期間に取り付ける為の予算も色々と考えた結果、、、

 

作っちゃえ!!

 

と思う様になりました。

 

用意する物は主にホームセンターのスノコを使って大部分はDIYを簡略化できました。後は100均も使ってデザイン♪

しかしこのゲートは、壁にネジ穴を開ける作業が必要で、壁紙が突っ張り棒でボロボロになってしまった我が家だから躊躇いなく出来た作業かもしれません…(^_^;)

f:id:kotuwaku:20180716140921j:image

 

壁の一部は石膏ボードのみでしたので、ネジを入れる際は穴が広がってネジが外れない様、石膏ボード用のアンカーを使用しました。

 

扉部分になるスノコは縦に使った事で、娘はよじ登る事を見事に諦めました(笑)!

 

現在は娘も分かる年齢になり、もう取り外しましたが、市販のゲートよりは安く材料は手に入ります。

 

DIYが苦にならない方は、自分流にアレンジもでき、作っていて楽しいので、少しでもご参考になりましたら嬉しいです(*^_^*)