BABYのイタズラには100均DIYも悪くない♪

娘はもう年中さんで、イタズラをする事はほとんど無くなりましたが、赤ちゃん時代は大変でした(^_^;)

好奇心旺盛な赤ちゃん。なんでも触ってみたい。引っ張っては舐めて、時には危ないっ!!という事も何度もあります。

リビングの棚にもよじ登ったりもよくありました(^_^;)

我が家のシェルフはラダー型なので、登りやすく、一番上の段に電話などの機械類を置いているので背面から配線コードむき出し(汗)!

赤ちゃんの頃の娘の格好の遊び場となり、困っていました(−_−;)

 

赤ちゃん用のガードやイタズラ防止用品はベビー用品売り場やホームセンターにも売られています。

しかし、値段はそれなりにするのに、サイズが合わなかった…なんて事もチラホラ…

 

そんな時、100円ショップを一度訪れてみる事をお勧めします!

 

100均にはベビー用品やイタズラ防止グッズも取り揃えています。

それももちろんそれだけで安くて使える、優れもの達揃いですが、自分の用途に合わせたい場合は、100均にある商品をDIYの材料として見てみるのです!!

すると、『この形、ここにピッタリ!』とか、

『コレとコレを組み合わせてこう使うと便利そう!』とか、色々アイデアも浮かんできます♪

 

我が家のイタズラの標的となっていたシェルフが、100均マジックでピタッとイタズラがなくなりました!

 

f:id:kotuwaku:20180713090446j:image

ここで使ったイタズラ防止材料は

  • ワイヤーネット✖️2
  • S字フック
  • 壁紙シート
  • 結束バンド
  • のれんやカフェカーテンの布
  • 突っ張り棒

 

全て100円ショップにある物で、全て購入したとしても合計700円程で済んでしまいます♡

もちろん家にある物があれば、もっと安く済みます(*^_^*)

 

f:id:kotuwaku:20180713091634j:image

コードを引っ張って危なかった下から2段目の壁側には、ワイヤーネットに壁紙シートを貼り付け、ワイヤーネットの四隅をシェルフに結束バンドで固定し、目隠しします。

それだけでもいいのですが、更にイタズラ防止策として、逆にこの段をままごとキッチン化作戦!

取り付けたワイヤーネットの上側にS字フックをかけ、ワイヤーネットにかけた側のフックをペンチで狭めてワイヤーネットから外れないようにし、後はおままごとセットを配置するだけ!

これで背面のコードに見向きもしません(笑)!

 

f:id:kotuwaku:20180713092655j:image

一番下の段もコンセントがあり、危ないので、ワイヤーネットを結束バンド(届かない場合は紐で代用)で固定し、手前におままごとの道具のカゴを置きました。更に一番下の段にはカフェカーテンやのれんの布を突っ張り棒で目隠しとして設置する事で、よじ登る気にもならない!手作りままごとキッチン今でも大活躍!…作戦大成功ですd(^_^o)

 

とっても簡単なDIYでしたが、少額の物や家にある物で赤ちゃんへの危険は防ぐ事ができます。そして何より、作っている自分も意外と楽めちゃうので、好奇心旺盛な赤ちゃんのいるご家庭に少しでもご参考になれば幸いです(*^_^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

 

 


セイワプロ ハンガーネット 53×41cm