借り換えドキ

住宅ローン金利に関する知識については(も?!)ど素人な我が家ですが、住宅ローンの借り換えに挑戦しました!

f:id:kotuwaku:20180707114955j:image

我が家は某メガバンクで変動金利1.075%、35年の住宅ローンを組んでいました。当時比較してみても、その銀行さんは優遇して下さった方だと思います。

その時も金利はこれまでにない低さといわれていました。

 

年々その金利は更に下がり続け、、、今ではネットバンクさんでは最低金利0.457%で出している所もあります(´⊙ω⊙`)

 

住宅ローンの借り換えシュミレーションは各銀行さんのホームページで簡単に出来ます(^_^)

 

住宅ローン借り換えでメリットがある大まかな条件としては、

  1. 借入残高1,000万円以上ある
  2. 借り換えした場合の金利差が1%以上
  3. ローンの残りが10年以上

 

とあります。

 

我が家の場合、金利差の条件は満たしていません。更に借り換えには手数料もかかりますが、それを踏まえても、借り換えてもわずかながらメリットがある可能性があります!

 

とりあえず我が家も、話を聞いてみる事にしました。

 

我が家は築浅中古住宅を購入し、少しリフォームもしたので、住宅ローンとリフォームのローンを同じ銀行さんで2本組んでいます。

そのうち、大きな額の住宅ローンの方はローンを組んでからの数年間、少しずつですが、繰り上げ返済して、返済期間を短くしていました。

この2本のローンを返済期間も含め、1本にまとめたいのも今回の借り換えの目的でもあります。

 

先ずはそれが出来る銀行さん探しです。

始めに伺った金利の低い銀行さん2社は、それぞれのローンを1本にすることが出来ませんでしたが、次に金利が低かった3社目の某ネット銀行さんは1本にして借り換える事が可能との事!

ネットや電話だけのやり取りが不安な我が家は、早速窓口で詳しくお話を聞く事にしました。

 

結論から言いますと、少なくても、我が家にとっては借り換えしてメリットはありました!

  • 数十万単位ではあるが、総返済額が減った
  • 住宅ローンとリフォームローンを1本にした事で、ややこしさが減った
  • 月々の返済額は2,000円程上がったが、住宅ローンは約1年、リフォームローンに関しては4年の短縮に成功!

 

住宅ローンはあくまで借金であり、長く払い続ける分利息も払い続ける事になり、総支払い額も膨らみます。

我が家は今無理ない程度に、自分達が現役で働いている間に早めに完済するのが目標です。

 

早かれ遅かれ、気づいた時に動く事で変わる事は沢山あります!

 

念の為、借り換え前の某メガバンクさんにも、借り換え検討中の旨を話し、金利引き下げの交渉もしてみました。結果、借り換えの方が我が家にとってはメリットがありました(^_^;)

 

今回の借り換えで、少し繰り上げ返済をした時と同じ様な効果があったのは、我が家にとって十分なメリットでした(^-^)v