ズボラ母さんの節約チャレンジ【2018年上半期】

あっという間に2018年も半年を過ぎました。

 

【今年に入って節約チャレンジした事】

  1. ポイント活動(ポイ活)
  2. モニター応募
  3. 住宅ローンの借り換え
  4. 自動車保険の見直し

 

 

kotuwaku.hatenablog.com

kotuwaku.hatenablog.com

kotuwaku.hatenablog.com

kotuwaku.hatenablog.com

 

上半期の節約チャレンジの原動力となったのは、パートを辞めた事

 

新年度を迎え、娘が幼稚園の年中さんになってから、とても甘えん坊さんになりました。

今まで幼稚園にいる間にパートに出ていましたが、延長保育をとても嫌がるように…(´;Д;`) 

少しずつ恥ずかしがり屋の心が芽生えてきて、なかなか新しいお友達と馴染めずにいる事や、幼稚園でいっぱい頭や心を使って疲れて帰ってくる娘。

みんな会えば友達!延長保育カモン!!♪感覚だった長男と全く違う様子なので、少し娘のペースに合わせようと思いました。

 

幸いにも、夫のお給料があれば生活していける環境。パート収入は元々微々たる物であり、習い事や余った分は貯金目的だったので、パート収入が無くなるぶん、少しでも支出を抑える事が今の私がすべき事かな、と思ったのです。

 

子育ては人生で一度きり。母さんは子にとって世界でただ一人。

 

一度きりの子育てを、出来る限り、不器用ながらズボラ母さんなりに全うしていきたいと思います!

 

今考えると、パートを辞めていなかったら固定費の見直しは先送りにしていたのかなー…と思うと、すごくもったいない!!と思います(笑)

 

気づいた時にまず動く事

をこれから更に意識したいと思う母さんでした。

 

娘っ子がもう少し逞しくなった時、またバリバリ働かせていただきます٩(^‿^)۶

 

f:id:kotuwaku:20180703095219j:image

娘と見つけた てんとう虫♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!